Loading...

SALA SUSU BLOG

SALASUSUの日常をお届けする“Blog”

「頑張る」を育てるSUSUのライフスキルトレーニング

Date:

Writer: SALASUSUスタッフ

SUSUは、カンボジアで教育の機会にめぐまれなかった貧困家庭出身の女性たちがライフスキルを身につけ、前向きに自分の人生を生きる社会をめざしています。
今回のジャーナルでは「ライフスキルって何だろう?」「ライフスキルを身につけるためのトレーニングってどんなことをしているの?」といった、皆さんからよく質問していただくことを掘り下げていきます。

必要なのは社会の中でしなやかに生きていくための力

給料が農村の平均月収の4倍くらいになる都会の工場での仕事を見つけ、コミュニティファクトリーを卒業していった女性がいます。彼女の名前はイアップ。

「都会で住む家がみつけられなかった」
「一緒にはたらく人と仲良くできなかった」

そんな問題を解決することができずに彼女はたった4日で工場を辞めて農村に帰ってきてしまったのです。正直、最初は彼女が辞めた理由が理解できませんでした。なぜ、もっと頑張れなかったのだろう、もっとうまくやれる方法はなかったのか、せっかく掴んだチャンスなのに・・・。

しかし彼女とカウンセリングを重ねる中で、頑張るのも才能であり、環境でもあるということに気づきました。日本であれば「頑張れば報われる」ということを学校の先生や親から小さいころから言われ、実際に経験を積み上げていくことで「頑張る」を当たり前のようにしています。

けれども、小学校を途中で辞めざるを得ず、学ぶ環境に恵まれなかったイアップのような最貧困層の女性たちにとっては「頑張る」というのは当たり前ではなかったのです。

新しい環境に慣れ、人との関係を築き、自分を律し、問題を解決して前に進む力。
それが十分に育っていないと、経済発展するカンボジアで年々増えている雇用の機会の恩恵を受けることが難しいのだと思い知らされた苦い経験でした。

SUSUでは、そのような雇用の機会を活かし維持する力をライフスキルと名付け、すべてのカンボジアの人たちがライフスキルを身につけ、「前向きにワクワク生きる」人生を送れるようになってほしいと考えました。

SUSUが独自に開発したライフスキル指標

SUSUでは「ライフスキル」を6つの項目で定義しています。

さらに、6つの各項目において具体的な行動指針を定義付けていて、全部で30の行動指針で成り立っています。
たとえば、職業倫理という項目に対しては、「時間を守る」「チームで働く」といった具体的な行動指針があります。(以下参照)

楽しく身につけるライフスキルトレーニング
コミュニティファクトリーで働く女性たちは、朝7時半から夕方5時までの時間を工房で過ごします。お昼休憩の後の13時〜14時の1時間が、ライフスキルトレーニングを受ける時間になっています。

SUSUのライフスキルトレーニングの特徴は、ワークショップやゲームの要素を取り入れていること。ライフスキルは理解するだけでなく、体感してはじめて行動に移すことができます。そのため一方的に教えられるのではなく、女性たちが参加型で学び、主体性をもつことを重視しています。

ワークショップやゲームの形式をとることで、たとえ読み書きが難しくても充分に学ぶことができたり、仕事の現場やカンボジアの若者が日々直面しやすい課題に近い状態を作ることができたりといった強みがあります。

女性たちが実際に受けているライフスキルトレーニングのコンテンツをここでひとつご紹介します!

人の良いところを見つけよう!ビンゴゲーム
■トレーニングの進め方
1. ライフスキルの行動指針がランダムに書かれた9マスのビンゴシートを用意します
2. 女性たちにそれぞれ違う項目が書かれたビンゴシートを配布して、各項目に当てはまると思う働く仲間の名前をマスに書き込みます

3. ライフスキル項目でビンゴゲームを行います
4. ビンゴになった人は、揃った3マスに書いた仲間について、なぜその項目に当てはまると思ったのかを発表します

たとえば、
時間を守るという項目では、「休み時間が終わる5分前にはいつも席についているからです」、
親切という項目では、「カンボジア語の書き方がわからなかったときに優しく教えてくれたからです」
というように発表します。

■ビンゴゲームを通じた学び
まず、カンボジア人の女性たちにとってビンゴ自体がはじめてやるゲームなので、とても盛り上がります。「あった!」「あとひとつ!」とキャーキャー叫ぶ女性たち笑。

シートに書かれているライフスキルに当てはまる仲間の行動を一生懸命考えることで、人の良いところを見つけて認識する
ビンゴになってみんなの前で発表するとき、自分の言葉で仲間の良いところを伝えることで関係性が育まれる
発表される人は、みんなの前で自分の良いところを言ってもらうことで自信や自己肯定感を得る
このトレーニングでは、ゲームで楽しみながらさまざまなライフスキルを育むことができます。

今回は、SUSUが大切にしている「ライフスキル」について、具体的なトレーニングもご紹介しながらお伝えしてきました。SUSUが提供しているライフスキルトレーニングについてイメージしていただけたでしょうか?

女性たちにトレーニングを行うトレーナーの育成方法や、ライフスキルをどのように測定しているかにもこだわりがあるので、今後お伝えしていきたいと思います。お楽しみに!

Writer

SALASUSUスタッフ

SALASUSUのインターンやスタッフが更新しています。

Share

その他の“Blog”を読む

Blog一覧

Paper

SALASUSUで働く“ひと”に
フォーカスした“Paper”

Paper一覧

Product Stories

工房で作られる“もの”の裏側を探る
“Product Stories”

Stories一覧

SALASUSUの
読みもの

Read All
ページトップへ