新作発表完了。そして商品開発チーム、育児休暇に入ります

こんにちは。ブランドマネジャーの横山です。
いつもSALASUSUを応援してくださっている皆さんに大切なお知らせです。

2月1日に無事にローンチした2019年春夏の新作ー。
そして、しばらくの間、SALASUSUの商品開発チームは育児休暇のお休みに入ります。

デザイナーの菅原裕恵、パタンナーのSophan (ソパン:写真左)、サンプルメイカーのTuy  (トゥイ:写真左から2番目)。
SALASUSUの商品開発はこの3人を中心に進めています。

そして本当にびっくりなのですが、3人の妊娠が同時期にわかりました。(色んな意味で奇跡!)
2019年初夏に向けて商品開発をスタートしたのが、3人のちょうど妊娠初期の時期。
つわりなどの体調不良で思うように進まない時期もありましたが、
体調を考慮しながら商品開発を進め、胎児を育むのと一緒に、新作の商品たちを完成させていきました。

Tuyは12月末に、菅原は1月末に、Sophanはつい先日、無事に出産!ママとして奮闘中です。
そのため、しばらく商品開発チームはお休み。6月ごろに復帰予定です。

そんなこともあって、今回の新作発表はいつも以上に感慨深い。。。
カンボジアから皆さんにお届けできることがなんだか尊く、一人でも多くの方に届くことを心から願うばかりです。

「新商品開発どうするの?!」「(日本は一人になるから) 大変だねー」というお言葉を受けることも多いのですが、
確かに色々と不確かなことはあります。不安なことも多いです。

ですが、働くスタッフは圧倒的に女性が多いSALASUSU(作り手女性も管理スタッフも)。
そういう中で、出産してライフステージが変化した後も、
その人の環境に合わせてサステイナブルに働ける環境作りはとても大切なことだと思っています。

SALASUSUの工房には託児所を併設して子どもの面倒を見ながらお母さんが働ける環境を作ったり、
シェムリアップ市内にあるオフィスにも子どもと一緒に出社して働くスタッフがいます。
しかも「子ども連れてきてもいいですか?」って事前に許可をとるというプロセスはなく、
当たり前のようにベビーベットを持ってきて子どもを寝かせ、
それを当たり前のように受け入れるスタッフ達がいて、みんなで子どもをあやす。笑

わたしはそんなカンボジアの雰囲気が大好きだったりもします。
なので今回ママになった3人が子育てをしながら、
SALASUSUで楽しく働き続けてもらえるといいなぁと心から願っています。

次の新作発表はいつになるか本当に白紙の状態ですが、
ママになってパワーアップした商品開発チームから生まれる新しい商品を楽しみに、
皆さん、ゆっくりとお待ちいただけると嬉しいです。

最後に、ママになったデザイナーの菅原からのメッセージです。

十月十日を経て、息子との新生活がはじまりました。
妊娠・出産を経て否応無しに変化する自らの身体と新しい命に触れ、生き物としての生命力を全身で実感する毎日です。
妊娠中、体力的に辛さを感じることもありましたが、在宅・リモートワークをフル活用し、
出産直前まで健やかに働き続けることができました。
同僚たちのサポート、そして何より温かい祝福を心から嬉しく思いますし、
また復帰後の両立もきっとなんとかなる、そう感じています。
今は少し遠くからSALASUSUの新作たちのデビューを見守りつつ、 新生児との時間を楽しんでいます。
ママになって復帰する新生・商品開発チーム、どうぞご期待ください!

2019年2月25日
SALASUSU チーフデザイナー  菅原裕恵