オンライン工房訪問ツアーをはじめます

アンコールワットがあるカンボジア シェムリアップの街から
少し離れた農村にあるSALASUSU工房。

45名ほどの作り手がものづくりをする小さな工房です。
でもその小さな工房に年間約2000名もの方が訪れてくださいます。

作り手と使い手が出会う工房訪問ツアー。

普段は直接カンボジアを訪れていただいていますが、
7月からどこからでも工房の様子を感じていただける、
オンラインでの工房訪問ツアーがスタートします。

今日はオンライン工房訪問ツアーの全貌をお伝えします。

どこにいても工房のあたたかさを感じていただける
そんなオンラインツアーです。

◆工房訪問ツアーとは?

 

作り手の女性たちが日々ものづくりをし、
ライフスキルトレーニングを受ける
学びの場である工房を訪問し見学ていただけるツアーです。

お申込みいただければどなたでも訪問していただけます。

工房でのものづくりの様子を見ていただくだけでなく、
一緒にものづくりを体験していただくこともできます。

そして直接作り手の女性たちとの交流を楽しんでいただける、
SALASUSUのリアルをぎゅっと感じていただけるツアーです。

▶工房訪問ツアーの詳細はこちら

 

◆なぜ今オンラインツアーなのか

 

新型コロナウイルスの影響を受け、現在も工房はお休みしています。

工房を直接訪れていただけなくても、
オンラインを通し、作り手の女性たちのたくましさや
しなやかに生きる姿勢、あたたかさはお伝えできるのではないか?

それにオンラインだからこそ、
カンボジアまで訪れることが難しい方にも
気軽に工房を見ていただけるとてもよい機会になると捉えました。

実際の工房訪問ツアーを元に、
オンラインで楽しんでいただけるツアープログラムができました。

 

◆オンライン工房訪問ツアーのプログラム

 

オンライン工房訪問ツアーは
インターネットに繋がるパソコン、スマートフォン、タブレット等があれば
どこからでもご参加いただけます。

事前にご予約いただいた日程に、
ツアー担当の日本人スタッフがzoomを使って
カンボジアとお客様をつないでツアーを実施します。

 

【実際のツアーの流れ】

1・街〜工房の映像で工房をご案内
ツアー担当者が工房の様子や街の様子を映像でご紹介します。

2・作り手の女性の自宅で生活の紹介
実際に作り手の女性の家から中継をつないで
リアルな生活の様子をご紹介します。

3・作り手の女性との交流
作り手の女性に質問していただいたり、
コミュニケーションを直接取っていただけます。
(日本人スタッフが通訳いたします)

4・ガイドと感想のシェアやQ&Aタイム

全体で約2時間のオンラインツアーです。

ガイドがお客様と作り手の女性たちをつなぐお手伝いをいたしますので、
家族のこと、仕事のこと、これからのこと、ぜひ色々と聞いてみてください。

 

旅行に行けない今だからこそのオンラインツアーの開催でもあります。

でも今だからこそ、オンラインだからこそ工房と作り手の女性を
繋いでみなさまにお伝え出来ることがあると思っています。

しなやかに、たくましく、笑顔で
今の状況を乗り越えようとしている女性たちと触れ合うことで
何か新しい価値観を発見していただけたら嬉しいです。

オンライン工房訪問ツアーは
父の日キャンペーンでの販売を開始しています。

家族での新しい体験の時間に。
ぜひオンライン工房訪問ツアーで楽しい思い出を作ってくださいね。

父の日キャンペーンの詳細はこちら