SALASUSUの素材 ‐ キャンバス生地

SALASUSUものづくりの素材の主役がい草なら、
キャンバス生地は主役を輝かせる大切な土台。

コットン100%、
プレーンでシンプルな印象のキャンバス生地。

SALASUSUのものづくりに欠かせない
い草ともう一つの素材、キャンバス生地についてご紹介します。

◆SALASUSUのキャンバス生地

 

キャンバス生地は
船の帆にも使われていた、とても強く丈夫なコットン(綿)の生地です。

コットン生地は水濡れの心配がありますが、
SALASUSUで使っているキャンバス生地は水濡れにも強い加工を施しました。

 

キャンバス生地の風合いを残したまま表面には、はっ水加工を。
生地の裏面にはより水濡れに強いビニールコーティングがされています。

 

現在使われているキャンバス生地は何度も改良を繰り返し、
水濡れにも強く、バッグの形をきれいに保つことができるキャンバス生地です。

 

旅に出たときも、日常の生活でも
どんな場面にも寄り添えるそんな素材でありたいと思っています。

◆作り手の想いが込められたキャンバス

 

このSALASUSUのキャンバス生地。
縫製を担当する工房の作り手を少し緊張させる素材です。

 

キャンバス生地の裏側にビニールコーティングをしてあるため、
縫い間違えてしまうと、縫い直しができません。
ミシンの針で一度空いてしまった穴は消すことができないからです。

 

特に小物の縫製は難しく
細かく縫うことの難しさに加えて、縫い直しができない難しさも加わります。

 

 

ひとつ、ひとつ、

ひと針、ひと針、丁寧に。

 

 

作り手のそんな想いも届きますように。

 

◆キャンバス生地のお手入れについて

 

日々の生活の中に寄り添う存在のバッグ。
バッグがなじんできたら、ときにはお手入れを。

 

SALASUSUのバッグや小物には
キャンバス生地だけでなく、い草や本革などの素材を使用しています。

 

そのため、商品の丸洗いはおすすめできません。

 

汚れが気になることがあれば、
水に濡らし、かたく絞った布で全体をふいてください。

 

また部分的なしみや汚れが気になる場合は
中性洗剤を水にうすめ、歯ブラシや布でその部分をふき取ってください。

 

SALASUSUのキャンバス生地は全部で8色。
落ち着いた、ネイビーやベージュのほかに、
持つだけで元気が出てくるようなオレンジや鮮やかな青もご用意しています。

水濡れも気にせず日々の生活の中に溶け込み、寄添う
そんなSALASUSUのキャンバス生地の商品。

ぜひお気に入りを見つけてください。

▶▶キャンバス生地の商品はこちら