日程変更しました!【国際協力×インターン】 1/29(火) SALASUSUインターン(学生・社会人)募集説明会を開催します!

★1月18日→1月29日 に日程変更しました!

 

【国際協力やNPOに関わる仕事をしてみたい】
【学業と両立できるか不安だけど、興味がある】

 

~2018年3月、かものはしプロジェクトから独立し、新たなスタートをきったSALASUSU(サラスースー)。
これから大きく事業を進めていく中核で、私たちと一緒にチャレンジしませんか~

 

はじめまして。SALASUSUで学生インターンとして働いている古野です。

2018年9月からインターンとして働いており、広報活動や商品管理、英訳作業のお手伝いなどを担当しています。

SALASUSUは、2008年に創設されたカンボジア・シェムリアップ郊外にある工房で、「ものづくりを通じたひとづくり」をコンセプトに最貧困家庭出身の女性たち約60名を雇用して事業をしています。工房では、ブランドSALASUSUのものづくりだけでなく、問題解決や自己管理のスキルなどを身に付けるための独自に開発した教育プログラム「ライフスキルトレーニング」を提供し、女性たちが工房を卒業した後も自立した生活を送れるようにサポートしています。

SALASUSUでは日本に2名、カンボジアに30名ほどのスタッフ(カンボジア人含む)が働いています。国内・カンボジア現地にそれぞれインターン生がいて、SALASUSUの活動に携わっています。

そしてこの度、現役インターン生によるインターン説明会を開催することになりました!

日本国内やカンボジア現地でのインターンのお仕事内容について生の声をお届けできたらと考えています。

下記のような方のご応募をお待ちしております↓

・挑戦を通して自己成長をしたい方

・国際協力に興味・関心があり、主体的に関わりたい方

・SALASUSUのミッションに共感した方

・国際協力の実践経験を積みたい方

・将来NPO/NGOで働きたい方 など

 

■インターン説明会 概要

日時:1月29日(火)19:30~20:30 (19:00開場)

場所:かものはしプロジェクトとのシェアオフィス

    〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目23−5 長谷部第一ビル 402号室

内容:SALASUSU概要、インターン活動(国内・カンボジア)の様子

参加費:無料

お申込みフォーム:https://goo.gl/forms/TyNS9aqYcHRGtobl1

 

■業務内容のご案内

*国内インターンと現地インターン、同時に募集しております。

●国内

・SNS等を用いた広報活動

・商品の在庫管理

・販売チャネル開拓のサポート

・催事販売サポート など

●カンボジア

・SNS等を用いた広報活動

・店舗ディスプレイの改善、販売サポート

ー工房のカンボジア女性たちが作った商品を販売するサポートができます

・工房訪問ツアーの事前準備サポート、工房案内 など

 

→ 詳しくは1月29日の説明会で!

 

ここでは様々な刺激を受け、自分の将来について考えてることができます。

インターンを通して考え方、視野に変化があることは間違いないです。

それがどう変化するかは個人次第ですが、きっと今後の人生に大きな変化をもたらすと思います!

ぜひお待ちしております!